FC2ブログ

有馬記念 予想

20161224.jpg

 だから金をくれ!!!(金もないのに毎週馬券を買うバカヤロウ曰く)

 ああーん年の瀬だあ?クリスマスイブだあ??知らんな。ひきこもりニート舐めんじゃねえぞ、と強がることすら面倒くさくなってます。これも加齢のせいなのでしょうか、もうどうでもいいというか好きにしてなよと達観したというか。

 気にしなくなった理由の1つに、我々馬券バカには有馬記念という大目標があるので、そっちに神経が集中しているから、と見ることもできます。毎年毎年そんなことしてるから、スーパーで買い物する時に、はじめて「あれ、今週クリスマスだっけ」となってしまいます。
 ついでに、「そういえばクリスマスっていう馬が何年か前に夏の函館の2歳重賞勝ってたよなあ」なんてことも頭に浮かんで来ました。
 
 もう末期症状だと思います。

 明日の予想の前に、先週の結果
1着 サトノアレス  四位洋文 6人
2着 モンドキャンノ  M.バルザローナ 7人
3着 ボンセルヴィーソ  松山弘平 12人
◎ リンクスゼロ A.シュタルケ 13人16着

 シュタルケさんよぉ、オレは前に行ってくれると思って本命にしたんだよ。実際12番人気のボンセルヴィーソが逃げて粘り込んだじゃないか(8chの競馬ビートの司会の麒麟川島さんがボンセルヴィーソ軸の3連単を獲ってた。ありゃスゴイ!)。今の阪神芝はどういうわけか前が残るんだよ。去年までの直線大外天国とは全然違うんだよ。で、どうして中段侭だったのかなあ。

 勝ったのは2頭しかいなかったディープ産駒の内の人気の無い方。やたら人気が無いのは気になっていたのですが、四位騎乗というのが引っかかり買えなかった・・・せっかくグリグリ1番人気は予想通り飛んでくれたのに・・・

 終わったことを嘆いても仕方ありません。明日の有馬の予想をします。

 毎年書いていますが、わたくしヒキヲタ、このレースと相性最悪です。競馬人生で唯一当たったのが2年前のトゥザワールド(2着)の複勝5倍を500円。なんやかんやで強い馬が勝つのが有馬記念。色々こねくり回して強い馬を切る理由を考えるのを予想の前提にしていますから、そりゃ当たりませんわな。

 今年は、春天・JCを勝ったキタサンブラック(1番人気)と、王道の菊→有馬ローテのサトノダイヤモンド(2番人気)、昨年の勝ち馬ゴールドアクター(3番人気)が揃って出走します。本命党の方々は何も考えずにこの3頭の馬連BOXを買ったらいいと思いますよ。今週はJRAの全てのレースの馬連に配当プラス5%がされてますから。

 私ですか?馬連4.6倍に突っ込むなんてことができません。その分掛け金も大きくなってしまいますし・・・

 という訳で今年も無茶な穴狙い。気になっている馬と組み合わせがあるんです。

 まず組み合わせ。近年、有馬に限らず牝馬が強いのに今年は何となく空気。2頭はG1を複数勝ち、残りの1頭もG1連対2回あるのに。
 気になる馬は、↑に書いた残りの1頭。G1で人気薄になると突っ込んでくる、現役時代のステイゴールドの様な馬が、1年5ヶ月の休み明けの前走をキッチリ負けて出走します。その馬が

 ◎ 7枠13番 デニムアンドルビー
 19戦3勝2着5回と書けば大したことのない馬に見えますが、その2着5回の内容が濃い。JCは7番人気、宝塚記念は10番人気で2着。ひたすら後ろからの馬ですが、突っ込んで来る時は本当にすごい脚で来ます。ついでに馬主は金子さん。あの勝負服はG1だと映えるんですよ。

 単勝300円、複勝700円

 あとは馬連BOXで

 ヤマカツエース  GⅡ2勝、GⅢ2勝の4歳馬が8番人気。母父グラスワンダーの血が騒ぐ。

 ミッキークイーン  今年は何故か短距離を走らされた去年の2冠牝馬。どう見たって距離は2000M以上あった方が走る。

 デニムアンドルビー  上記の通り

 シュヴァルグラン  F永君が怪我をおしてまで乗りたいといった馬。その心意気に敬意を表して。

 マリアライト  今年の「有馬記念特有の世界の出来事馬券」はこの馬だと思うのです。アメリカ大統領選挙で敗れたヒラリー・クリントン氏は女性だし、鞍上は前走のエリ女で「不利を受けた!!!」とギャアギャア騒いで誰にも相手にされなかった蛯名騎手。嫌われ者×嫌われ者の組み合わせで大外枠と枠にも嫌われました。これだけ揃えば何かあるのでは?

 上記5頭の馬連BOX×100円

 今年も何とか競馬を続けることができました。来年も続けられますように・・・

 それではみなさま、少々早いですが、良いお年を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示