FC2ブログ

根岸ステークス 予想

    /\___/ヽ
   //~    ~\:::::\
  . |  (・)   (・)   .:|
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|   は?
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\

先週の結果
第58回 アメリカジョッキークラブカップ
1着 タンタアレグリア  蛯名正義 7人
2着 ゼーヴィント  戸崎圭太 1人
3着 ミライヘノツバサ  内田博幸 3人
◎ クリールカイザー 吉田豊 10人12着
競走中止 シングウィズジョイ C.ルメール

 以下、JRAのHPより引用
 シングウィズジョイ号が競走馬登録抹消
2015年サンケイスポーツ賞フローラステークス(GII)で優勝したシングウィズジョイ号(牝5歳 栗東・友道 康夫厩舎)は、1月22日(日)付けで競走馬登録を抹消しましたのでお知らせいたします。
同馬は本年のアメリカジョッキークラブカップ(GII)競走中に疾病(左上腕骨々折)を発症し、予後不良となりました。
 引用おわり

 ◎だったクリールカイザーは、きっちり逃げたものの、ペースが早く、さらに一昨年の菊花賞3着馬で2番人気(13着)だったリアファルに執拗に絡まれてしまい直線で力尽きてしまいました。それはそれでいいんです。してほしいことをちゃんとしてくれての結果ですから。

 ただ、先週サイン馬券が炸裂するんじゃないかと書いたら、まさかこんな変な方で炸裂するとは。

 去年のエリ女で12番人気2着だったシングウィズジョイ(馬名意味 楽しそうに歌う)が最後の直線で競走中止、予後不良で安楽死処分となってしまいました。

 楽しそうに歌うという馬名の馬が安楽死・・・アメリカの冠名を付けたレースで・・・たかだか日本の競馬での出来事なんですが、こう、何と言ったらいいのかよくわからないのですが、ええ~そう来るの?という驚きというか不安というか・・・

 さて、話しを今週の予想に変えまして、今日は東京ダ1400Mの根岸ステークスの予想をします。
 
 去年も予想して、勝ち馬かつ次のフェブラリーステークスも勝ったモーニンをバッサリ切って外したレースです。なーに去年はモーニンに勢いがありすぎただけですよ。

 メンバーを見れば、帯に短し襷に長しといった面子が見事に揃いました。ちなみに賞金が足りずに出走できなかったのですが、スーサンジョイという馬がこのレースに出走できていれば単勝100倍だろうが200倍だろうが本命にするつもりでした。除外されて残念。

 で、次のフェブラリーだと距離が長い、1400M専用機ばかりのこのレース、現在1番人気はカフジテイクという馬なのですが、コイツは出遅れ→直線大外ブン廻ししかできない馬です。前走のチャンピオンズカップ(旧JCD)で11番人気ながら最後の直線ですっ飛んできたので人気になってますが、確かに東京実績もあるものの、あの脚は中京ダートだから繰り出せたものだと思うのです。今日みたいに1400M専用機の揃った面子で同じことができるとは思えないんです。

 なので、1400Mに実績があり、先行馬で人気がない馬を本命にします。

◎ 5枠10番 グレイスフルリープ
現在単勝80倍の14番人気。7歳馬で中央の重賞実績0なのですが、コイツ一昨年(1年1ヶ月前)の阪神のダ1400Mのファイナルステークスでグリグリの1番人気(T・Yがへぐって6着)だったのを現地で見てたのです。で、それから1年後、先月のファイナルステークスにも出走して、今度は小牧がへぐって11着。もう勝ち運から見放されたみたいになってますが、この馬、良馬場で前に行くと止まらないはずなんです。

 単複500円

 今日の東京は晴れから曇りの予報で現在は良馬場。少しでも湿ると私の◎はダメなので、なんとか持って下さいお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示