FC2ブログ

マイルチャンピオンシップ 予想

    /    /
/      /   /
  /
/    ,-小- 、  /
   / /|ヾ ヽ
  ∧⌒⌒∥⌒⌒ /
 (´Д`)∥
 (l⌒l⌒lO
 (_)__)    /
たとえば 世界中が どしゃ降りの雨だろうと
ゲラゲラ 笑える 日曜日よりの使者

 笑えん。この秋の週末はどんだけ雨に降られているんだよ。まともに晴れたのは先週くらいだぞ。
 しかも寒い。灯油ファンヒーターの稼働率がヤバイ。なんで大阪でまだ11月中旬なのに最低気温がひと桁になるんですかねえ。
 紅葉(なんて雅なものを見に外出するなんてことはしませんが)があっという間に終わってすでに落ち葉が道路の風の吹き溜まりに積もっています。

 日本は四季の美しい国のはずですが、ここ数年は夏→冬の繰り返しみたいになってます。わたくしヒキヲタの大好きな秋は何処へ行ったんだ。ついでに風雨は平日に来い。週末に来られると競馬の予想が難しいんだ。

 先週の結果
第42回 エリザベス女王杯
1着 モズカッチャン  M.デムーロ 5人
2着 クロコスミア  和田竜二 9人
3着 ミッキークイーン  浜中俊 3人
4着 マキシマムドパリ  藤岡佑介 12人
◎ クインズミラーグロ  藤岡康太  14人14着

 またまたまたデムーロかい!京都の外廻りでサンデーの血を持たないハービンジャー産駒を勝たせるのかい!しかも2着の人気薄の鞍上だった和田竜二君のかつてのお手馬で!!

 デムーロというだけで人気になっていた(5番人気で単勝7.7倍)だったモズカッチャンがデムーロマジックで内から差してきて勝利。テイエムオペラオー以来17年振りのG1制覇にアタマ差及ばなかった和田竜二騎乗のクロコスミアが2番手からそのまま粘り込んで2着。いい競馬ではありました。

 わたくしヒキヲタの本命クインズミラーグロ(最終オッズ単勝187倍)は果敢に逃げて3コーナーまでは「来るかも・・・来るかも・・・」と思わせる藤岡康太騎手の思い切った騎乗が光りましたが直線で馬群に呑まれてしまいました。悔しい。

 更に悔しいのが、実は黙ってこっそり買っていたマキシマムドパリ(単勝12番人気の119倍、複勝最低でも13倍)が最後まで踏ん張っていたのにミッキークイーンにゴール板手前で差されて4着、1円にもならなかったこと。前に行った馬の何かが残るという考え方は合っていたので悔しさ倍増。

 とはいえ、方向性は合っていたんです。今の京都は20年前にタイムスリップしたかのような馬場状態。しかも今日(土曜)も雨に痛めつけられているので、明日はさらに悪くなります。今週からCコースにしていますが、どこもボロボロなので、間違ってもレコードの出るような馬場ではありません。

 それを踏まえて明日の予想。
1・高速馬場の得意な種牡馬、具体的にはディープインパクトは1着には来ない
2・かといって京都マイルなんだからハービンジャーのような欧州血統は苦しい
3・以上を踏まえると種牡馬としての狙いは京都芝だと能力2割増しのキングカメハメハしかありえない
4・そのキンカメ産駒は2頭。何故かR・ムーアに乗り替わっているエアスピネルは人気になっていますが、前に述べた通りこの馬は1着になりたくない病(馬群から離れたくないという野生の本能)が強い馬。

 なので本命はもう1頭のキンカメ産駒である
◎ 5枠10番 クルーガー

 現在単勝8番人気ながらオッズがたった14倍しかついていません。みんな同じこと考えてるんでしょうか。とはいえ上記の様に理論整然と考えると答えはこうなってしまいます。みんなもっとアホになって違う馬のオッズを下げてくれよな~。

 5歳馬ですが、4歳だった去年に阪神のマイラーズカップを勝った後丸々1年を怪我のため棒に振っており、13戦(5勝)しかはしっていない割りとフレッシュなキンカメ産駒。まだまだ使い減りしてません。
 鞍上のシュタルケも、いい加減日本でG1を勝ちたいでしょう。デインドリームで凱旋門賞を勝った騎手なんだから腕は確か。デムーロとルメールが当然のこととは言え怪しい人気馬で人気を吸ってくれているので気楽な立場のはず。

 単複500円

 あ、ちなみに、もし明日の馬場が奇跡的に乾いた良馬場に回復したら、先週と同じくもう1枚の懐刀としてガリバルディ(単勝15番人気。良馬場専用機)という馬も押さえるつもりです。
 秋の京都G1、これで最後なんです。1本でいいから当てたい・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示