ジャパンカップ 予想

              ―‐ 、
         /    .:ヽ
       /       .:.:.:.:,
       |     .:.:.:.:.:.:.:}
       \  .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ノ
       /  .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
      (_  .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
      | i !     .:.:.:.:.:.!
      (__ゝ ____,_ノ
          :::::::::::::::::::::::::::
              ::::::::::::::::::::::::::::
                ::::::::::::::::::::::::::
                 ::::::::::::::::::::::::::
                   :::::::::::::::::::::

 毎年のことですが、今年も京都のG1を1つも獲れなかった・・・

先週の結果
第34回 マイルチャンピオンシップ
1着 ペルシアンナイト  M.デムーロ 4人
2着 エアスピネル  R.ムーア 2人
3着 サングレーザー  福永祐一 7人

◎ クルーガー  A.シュタルケ  8人7着

 デムーロってホント何なんでしょうね。昔々「武豊が乗ったら5馬身のアドバンテージ」なんて言われてましたが、それが今では「G1でデムーロが乗ったら10馬身のアドバンテージ」なんですから。エアスピネルのR.ムーアが完璧な騎乗で勝った!と思った瞬間、外からM.デムーロのペルシアンナイトが強襲してハナ差勝ちきりました。しかもまたまたハービンジャー産駒で。

 このペルシアンナイトっていう馬、今年のはじめにシンザン記念に同じくM.デムーロが騎乗して1番人気で3着(勝ったのはリーチザクラウン産駒のキョウヘイ。なお、種牡馬リーチザクラウンは全く期待されていなかったのに初年度産駒が脅威の活躍をして、社台スタリオンステーションに栄転しました)だったので、自信をもってバッサリ切ってました。それなのにG1で勝つとは。しかもアグネスデジタル以来17年振りの3歳馬で。

 わたくしヒキヲタは3連系は買わないのですが、それがメインの方は、G1でM.デムーロが騎乗してたら無条件で買うべきでしょう。異常な勝率、異常な3着以内率ですから。

 で、本命のクルーガーは何処走ってたかよく分からなかったです。結果7着だったのですが、前が崩れる展開でたまたま着順を上げただけです。元々差し馬ですがいかになんでも後ろ過ぎました。A.シュタルケが日本のG1を勝てる日は遠いと思います。

 さて本日は東京2400M、ジャパンカップの予想をします。
 今日もキタサンブラックが1番人気の2.3倍。枠も2枠4番(黒帽、ブラック)と来たもんだ。勝って下さいと言わんばかりにお膳立ての整った状況。
 でも、サブちゃんこと北島三郎オーナーが勝ちたいのは有馬記念。JCは去年勝ってるし。なので調教軽めなんだと思います。
 それにこの馬は今日を含めてあと2戦。3年間逆らい続けたのだから今日も買わない。理由なんてどうでもいい、これはわたくしヒキヲタの心の問題だ、放っといてもらおう。

 ただ、それ以外にもメンツが濃い。G1勝ち馬9頭(ちなみにR.ムーア騎乗の外国馬アイダホはG1未勝利)を含む17頭。ついでに外国人騎手(Mデムーロ、Cルメール含む)が8人。濃すぎる。

 なので、キタサンを買わないとするならば他の16頭からランダムで1頭買えばそこそこ楽しめると思うのですが(特に↑のR.ムーア。ムーアで単勝70倍オーバーなんて多分最初で最後じゃないでしょうか)、一応競馬予想しているのですから何かしら理由付けをしないといけません。

 日本は競馬においては中長距離大国。去年は本気の外国馬を狙いましたが7着が最高。やっぱり日本で行われる2000M超のレースでは日本馬が圧倒的に強い(今更3000Mのクラシックや3200Mの古馬G1を真面目に勝ちたいと思っているのは多分日本のホースマンだけ)。なので今年は外国馬はサヨウナラ。

 日本馬の中から、理由付けできそうなのが・・・
◎ 4枠8番 ソウルスターリング
 今年のオークスを完勝した3歳牝馬。その後毎日王冠で1番人気8着、秋天4番人気6着と古馬の壁にぶつかっていますが、53Kで走れるのは大きいです。しかも鞍上はデムーロ(ただし弟)だ。今日はサトノクラウンとこのソウルスターリングが「またデムーロだよ」の候補なのです。
 3歳馬でも古馬G1に勝てることは先週兄デムーロが証明したばっかりだし、3歳G1牝馬といえば22年前のファビラスラフインを思い出さずにはいられません(2着でしたが)。

 単勝500円

 A.シュタルケと違って、弟デムーロは4年前に日本のG1(桜花賞のアユサン)を勝っています。さあ今日も勝って『デムーロはデムーロでもC.デムーロ!!』とアナに言わせるんだ!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示