FC2ブログ

有馬記念 予想

20171224.jpg

 おいおい2017年(平成29年)があと1週間で終わるってマジかよ。
 ついこの間正月だったじゃないか。日が経つの早すぎやしませんか?気がつけばもう年の瀬って・・・
 
 結局今年も何ん~にもしなかったなあ。このブログで万馬券も当てられなかったし・・・(単勝メインだから当たったら事件なんですけど)

 先週の結果
第69回 朝日杯フューチュリティステークス
1着 ダノンプレミアム  川田将雅 1人
2着 ステルヴィオ  C.デムーロ 3人
3着 タワーオブロンドン  C.ルメール 2人

◎ カシアス  浜中俊 10人7着

 直線向くまでは勝った!と思ったんだけどなあ。普通に先行して内目を不利無く走っていましたから。
 でも、多分距離延長云々よりも気性のせいで最後止まってしまったのだと思います。残念。

 カシアスに限らずキンシャサノキセキ産駒の多くは距離上限が1400Mまで。そのキンシャサの血統は父フジキセキ(言わずと知れたサンデー系)、母父プレザントコロニー(大舞台に強いリボー系)、母母父リファール(ダンシングブレーヴの父で、ノーザンダンサー系の長距離血統)となっており、字面だけみたらどうして短距離向けになるのか全く理解できません。
 しかしキンシャサノキセキはフジキセキがオーストラリアへシャトル種牡馬として出向いた時の産駒。母系は当然オーストラリア血統で、そのオーストラリアが一体どのレースを勝ちたいがために馬産をしているのかといえば、(多分)2歳1200MのG1ゴールデンスリッパーステークス。その賞金総額は350万オーストラリアドル(日本円に換算すると3億円ちょっと)と世界で一番賞金の多い2歳戦。おそらくオージーはこのレースを獲りたいがための血統の淘汰をしているのだと思います。
 2歳で1200MのG1を獲るためにはひたむき過ぎる気性とスプリント能力が必須。そういう血統ゆえにキンシャサノキセキ産駒は2歳からよく走り、勝ち上がり率は非常に高いもののG1となるとディープやキンカメなんかの溜めが効いて鬼脚を使える馬に負けてしまう。

 その内G1を勝てる馬も出るのでしょうが、今のところこういう血統考察が成り立ちます。
 でも、たまに2400Mを勝ったりすることもある(血統の字面からは当たり前)ので、皆さんご注意を。

 勝ったダノンプレミアム、この馬は強い。小学生の中に1人大谷翔平が混じっていた、くらい強かった。そもそも馬体からして全然違うのが素人目にも分かりました。こんなの反則だ。
 今後どんなローテを組むのか分かりませんが、少なくともマイルまでの馬ではない、と思います。まあ胴も脚も長い今風のマイラー体型(昔はこういう体型はダンスインザダークよろしくステイヤー体型だったのですが、脚が長いとマイラーとされるのが今の体型トレンドだんだとか)ではありますが、来年のダービーくらいまでは能力の絶対値でこなすんじゃないかと思います。かつてのキングカメハメハのように。

 さて本日の予想、暮れの大一番有馬記念です。

 毎年書いてはいるのですが、このレースは血統だの枠だの展開だのより、今年の思い入れや好きな数字で買った方が当たるレースです。そういうレースなんです。
 なのでマスコミの予想やこんなブログを見るより、ご自身で「えいやあ!」と適当に買うことをお勧めします。

 それでも予想を見たい!という変わった方々、まあこのブログで本命にした馬を外せば1頭削ることができるなんて考えておられるのでしょうが、そんな皆さんのために予想を晒します。

 有馬記念といえば
1・コース形態から内枠絶対有利
2・ステイゴールド産駒無双
3・先行馬有利

 なのはご存知かと。そのため、枠が決まっていない時には密かに期待していたヤマカツエースが1枠1番に入ってしまい単勝6番人気に祭り上げられていることにがっかりしました。

 なので、上記の通り思い入れで買います。枠順がどうした。先行馬がなんぼのもんじゃい。ステゴ無双がどうした。

◎ 7枠13番 ミッキークイーン

 買う理由 今日走る馬の中で、このブログでG1を単勝で獲らせてもらった馬が2頭(後の1頭は4番人気のサトノクラウン)しかおらず、その内の人気の無い方だから。

 オークス、秋華賞の牝馬2冠の勝ち馬ですが、牡馬との混合戦では今年の宝塚の3着まで。それなのに5番人気の単勝18倍は支持を集めすぎとは思いますが、強いのは確かなのです。多分最後は猛然と追い込んできます。それが届くか届かないか、ただそれだけのことです。

 単勝1,000円

 今年は28日にホープフルステークスがG1として実施されるのですが、都合により予想を晒すことができません。ですので今年のブログ更新はこれが最後です。

 みなさま良いお年を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示