中山金杯 予想

_..                ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、         / : :!
 i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;'   ;,.!
  i.,  ..;;;ヽ       ヾ ,,;_ , /
  ヾ_:::,:'           -,ノ
  ヾ;.   ,         , 、;,
    ;;    ● , ... 、,● ;:  あけおめ
    `;.       C)   ,; '
    ,;'     '.、 -‐-ノ ,;'
   彡、      、`\
  / __     /´>  )
  (___)   / (_/
   |       /
   |  /\ \
   | /    )  )
   ∪    (  \
         \_)

 年末年始にかけて引き篭もりニートがしていたこと

・部屋の掃除と窓拭き (所要時間3時間)
 わりとマジで掃除しました。元々物は少ない部屋なのですが、それでもホコリやら抜け毛やらがそこらかしこに積もっていたので掃除機と雑巾大活躍。全てが終わった後掃除機を開けると紙パックがパンパンになっていました。どんだけ掃除してなかったんだよ。
 窓拭きも久しぶり。日光を遮るくらい汚れ放題の窓を雑巾と新聞紙で磨きまくりました。新聞の力を初めて知りました(窓の汚れがどんどん落ちるという意味で)。

・初詣 (所要時間3時間)
 いつも行っている近所の神社と、地域で一番大きい一宮に行きました。いつもの神社はいつものように参拝客もまばらでおだやかで、神様にきちんとご挨拶できました。逆に地域で一番大きい一宮の方は人、人、人。どうしてただ参拝するのに寒風吹きすさぶ中40分も並ばなければいけないのか。参道の両脇にテキ屋がズラリと並び大繁盛でしたが、食べ物やら何やらの匂いがごちゃ混ぜになって何とも表現できない空間になっていました。その中にトルコのケバブがあったのは驚きました。ムスリムさんが神道の聖域内で何してるんだか。商魂逞しいことで。
 もちろん両方1人で行きました。違和感や疎外感を感じなくなっているあたり、独男がすっかり身についたようです。

・睡眠 (残りの時間の半分)
 よく寝た。ただし夢見は悪かった。あまり憶えてませんが悪い夢だったのは確かです。現実それ自体が悪い夢みたいなものなのに、寝てる時でさえ逃してくれないとは・・・

・マイクラ (PCゲーム。所要時間数十時間)
 以前より作成したいと思っていた the iron titanトラップを遂に作りました。恐ろしい作業量を経て完成したのですが、それに見合った達成感を得ました。面白いように湧いては溶岩ダイブするアイアンゴーレム、そして毎時2600個溜まっていく鉄インゴット。それをただ眺めているだけでも楽しいです。マイクラって奥が深い。

 結論 碌な正月じゃねえな。おみくじも末吉だったし。


先々週の結果
第62回 有馬記念
1着 キタサンブラック  武豊 1人
2着 クイーンズリング  C.ルメール 8人
3着 シュヴァルグラン  H.ボウマン 3人
◎ ミッキークイーン   浜中俊 5人11着

 これで良かったのだと思います。世間的には。引退レースだった圧倒的1番人気キタサンブラックが逃げ切り完勝。競走馬馬生の最後の花道を飾り大勢のファンの祝福をうける。オグリ然りボリクリ然りオルフェ然り。有馬記念ってこういうレースです。

 わたくしヒキヲタがどう思ったのかというと「また忖度競馬かよ・・・流行語大賞じゃねえんだぞ。1000M61秒で行かせたら止まらねえのはみんな知ってるだろうがこの野郎ども」でした。よい子のみなさんは世の中の流れに乗る時は乗りましょう。さもなくばこんな捻くれた変人になりますよ。ところで私の本命どこ走ってたか知ってる人いますか?マジでTVに映らなかったんですが。

 年も明けて平成30年(2018年)、今年最初の予想は中山金杯にします。
 中山2000Mのハンデ戦という条件、けっこうな確率で程良く荒れてくれます。
 現在1番人気はディープブリランテ産駒のセダブリランテスで単勝3倍。去年のラジオNIKKEI賞で若き石川裕紀人騎手に初重賞制覇をもたらせた馬ですが、前走から何故か戸崎騎手に乗り替わり。裕紀人君は何も悪くないのに。で、明け4歳のこの馬はクラシックとは無縁で前走東京2500Mのアル共をハンデ54Kで3着。徐々に強くなっているのでしょうが、明日のこのメンツで1番人気になるほど強いとは思えません。血統は多分ステイヤー寄りで、それとは逆に所属の手塚厩舎は徹頭徹尾短距離指向。現在まで平地重賞17勝中、2000Mの重賞はG2時代のホープフルS(ハートレー)だけ。後は1200M、1400M、1600Mばかり。馬と厩舎のマッチングが噛み合っていない気がします。

 わたくしヒキヲタの本命は
◎ 8枠17番 カデナ
 アカン新年早々F永君を本命にするとは・・・
 でも、この馬去年の弥生賞の勝ち馬で皐月賞は3番人気9着と人気を裏切ったとはいえ勝ったアルアインから0.5秒差。ダービーと神戸新聞杯は多分距離が長すぎて、秋天は極悪馬場に泣いたのだと思います。そんな元クラシックの主役級がハンデ56Kで単勝15倍近くも付くなんてオッズ的には『不当な不人気馬』です。今買わずして何処で買う。

 単勝500円

 今年も懲りずに穴狙い。宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示