中山記念 予想


     彡ミ. ゚ ~ :: .  : :. 。  ;
    彡ミ彡ミ: . ::: 。花粉じゃ ~ : : .. ゚
   彡ミ彡ミミミ  : 。 ~   : ゚ホレホレ~::
  彡彡ミ杉ミミミ゚  ::  ゚~ : 。  :  : :
   ヽ|i ゚∀゚i|ノ アヒャヒャヒャ. ゚ ~ :: .
    |i!iハlハl!|:  ゚     :。   ~

 寒さがようやく和らいできました。つまり花粉シーズンが到来してしまったということです。

 今年は極寒だったくせに、みなさん花粉症の症状が出るのが早くなかったですか?わたくしヒキヲタは2月初めには出ていました。マスクはつけないでも内服薬でへっちゃらな程度でしたが。

 ところが昨日、暖かかったので鼻がムズムズしてきました。これで春一番が吹き荒れたらもうダメだと思います。南の紀伊大山脈に生い茂る杉共が今や遅しと花粉を蓄えていますから。

 マスク買わなきゃ・・・でもお金が・・・

先週の結果
第35回 フェブラリーステークス
1着 ノンコノユメ  内田博幸 4人
2着 ゴールドドリーム  R.ムーア 1人
3着 インカンテーション  三浦皇成 6人

◎ ノボバカラ  石橋脩  16人13着

 6歳せん馬ノンコノユメがG1初制覇。○玉を切ってノンケからオネエになってしまった元牡馬がノンケノユメを叶えてしまいました。よほど鞍上ウチパクと手が合ったのでしょう。
 連覇を狙った2着のゴールドドリーム、鞍上R.ムーアの強気な騎乗かつ2枚腰で強いところは見せましたが今回はノンケの執念が優ったといったところでしょうか。
 そして3着は、東京1600Mだけは神騎乗をたまにする三浦皇成君。多分このレースで最も上手な騎乗をしたのは彼です。でもまたもやG1はお預け。まあ、東京1600はG1がたくさん組まれていますからその内勝てるんじゃないでしょうか。

 わたくしヒキヲタの本命は最低人気で13着。でも見せ場はたっぷりありました。多分陣営の作戦は「砂をかぶらないところを先行する」ことだったと思います。そしてその通りの騎乗をして直線入り口ではテイエムジンソクに並びかけようとしていました。でも前が総崩れの流れで力尽きてしまいました。

 うん、馬券がハズレてもこういう納得のいくレースならOKOK。

 さて本日は、中山競馬場の春告レース中山記念の予想をします。
 
 G1勝ち馬3頭を含む10頭が参戦。1番人気はMデムーロ鞍上で去年のマイルCSを勝ったペルシアンナイト。
 さてこのレースなんですが、中山芝1800Mというのが実は超特殊条件。これが東京や京都、阪神、新潟ならば2ターンで直線500M勝負となりSS系の強い馬が順当に勝つ確率が非常に高いのですが、中山1800Mはコーナーを4回回るレイアウトで、しかもスタートしてすぐに1コーナー。ローカルの1800Mに高低差のある坂があるというイメージです。

 トリッキーなコースなので紛れの多いレース。ローカルしか実績の無い馬でもチャンスありです。なので

 ◎ 6枠6番 マイネルハニー
 ローカルしか実績の無い馬と書きましたが、この馬は2走前に同条件のOP特別(これはメンバーも強かった)、前走は東京の2000MのOP特別(これはタイムが良かった)を2連勝中。1年3ヶ月前に阪神1800MのチャレンジCを勝ったことのあるれっきとした重賞ウィナー。同型馬(逃げ先行)が何頭かいるので現在7番人気ですが、中山1800Mはこの馬に最もふさわしい舞台だと思います。

 単複100円

 中山で逃げ馬に載せるとアッと言わせることの多い柴田大知騎手、頼んだぞ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示