FC2ブログ

優駿牝馬(オークス)予想

    /\___/ヽ
   /       :::::::\
.   |           .:::::|
  |  /     \ .;:::|
.   |  ー,   ー   ::::| くしゅっ
   \ ,,ノ(、_, )ヽ、,,.:::/
   /``ーニ=-'"一´\
     . ,". ',.` .
    .  。. ,

 3日前の最低気温22℃、最高気温30℃。
 昨日の最高気温21℃、最低気温14℃。

 まだ5月なので昨日今日の気温が本来のものなのでしょうが、それにしたって気温の落差が激しい。3日前の最高気温と昨日の最低気温の差が16℃。引き篭もりでも体調がおかしくなります。
 みなさまお体にはお気をつけて下さい。

 先週の結果
第13回 ヴィクトリアマイル
1着 ジュールポレール  幸英明 8人
2着 リスグラシュー  武豊 1人
3着 レッドアヴァンセ  北村友一 7人

◎ ラビットラン  川田将雅 12人13着

 8番人気の単勝19倍のジュールポレールが幸騎手の見事な手綱さばきで内から抜けて来て、大外強襲の1番人気リスグラシューをハナ差抑えて優勝。稍重馬場で1:32.3という時計も見事。これで東京マイルG1は2週連続ディープ産駒が勝ちました。

 なお、一番驚きかつ「お願い止めて」とお祈りしたのは北村友一騎手鞍上のレッドアヴァンセが直線抜け出した時。北村友一騎手がG1を勝つ時にはその単勝馬券を握りしめていることが夢でして、今回は無いと思っていたので焦りました。彼にはそう・・・もっと人気のない時に大仕事をしてもらう予定です。あくまで予定ですが。

 さて本日は牝馬クラシック第2弾オークスを予想します。

 桜花賞の結果からすれば当然ですが、アーモンドアイが単勝1倍台の1番人気。前走桜花賞では4角最後方から1頭だけ異次元の脚で16頭をゴボウ抜き。ルメール騎手が3冠を意識する発言までしてました。
 父ロードカナロアに2400Mが持つのかとも思いますが、母のフサイチパンドラはオークス2着、エリ女に優勝したことのある名牝だったので距離は大丈夫じゃないでしょうか。

 じゃあアーモンドアイを買うか?いいえ買いません。理由は阪神外回りで鮮やかな追い込みを決めた馬が東京で同じことをできる可能性が低いからです。
 どっちも中央開催の広い競馬場。右回りと左回りの違いはありますが、全ての競馬メディアが『同じ大廻りの、直線の長い競馬場』と言っています。実は全然違うのです。
 何が違うのかと言うと4角の角度。阪神は大廻りコースは物凄く広く、位置取りが悪くてもリズムを崩さずラップを上げて最後の直線を迎えられるのに対し、東京の4角は実は急カーブで一回ブレーキを踏んでそこから540Mのヨーイドンのレースになることが多いです。だから東京芝の4角はいつもゴチャゴチャしてるんですね。
 で、ゴチャゴチャして馬群が1団になり、追い込み馬が内に入ってしまうと前に壁で終了。そんな光景を見た記憶はありませんか?私は何百回も見ました。

 東京芝、特に2400Mという枠と展開に左右されやすい条件で追い込み馬は買いたくありません。

 なので、実績があり自分でレースを作れる馬が狙いとなるのですが、そんな馬1頭しかいません。

 ◎ 1枠2番 ラッキーライラック

 ワロスワロスwww2番人気の馬本命にしとるぞこのアホwwwwwww
 
 だってだって、ラッキーライラックが直線半ばで抜け出してそのまま押し切る光景しか浮かばないんだもん!!!東京芝2400のチート枠1を与えられたのも、JRAがラッキーライラックに勝って下さいとお膳立てした結果なんでしょう?5戦4勝2着1回、父オルフェーヴルという長距離でも何でもどんとこいという名馬の単勝が4倍も付くなんてこれが多分最後だと思うよ???

 単勝1,000円

 今年のG1は勝利騎手が全て違う人。石橋 脩騎手、何から何まで条件は揃っているぞ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示