FC2ブログ

宝塚記念 予想

oosaka_map.gif

 平成30年6月18日午前7時58分、高槻市の地下13kmを震源とするモーメントマグニチュード5.5の大阪府北部地震が発生。
 
 死者5名、負傷者400名以上の被害が発生。また、週明けの大都会の朝を直撃したので通勤通学者数百万人に影響。多数の帰宅困難者が出てしまいました。

 M5.5という、地震としては小規模(M7.3だった阪神大震災の約18000分の1、M9.1だった東日本大震災の約440000分の1)なものだったものの、震源地がまさかの大都市直下。そのせいで地震の規模の割に被害が大きくなりました。

 わたくしヒキヲタの住んでいる大阪府南部では、はじめに『グラグラグラ』、続いて『ガタガタガタガタ』と揺れて、「あ、これあかんやつちゃうか?やばいやばい」と身構えましたがそこで終わってくれました(なお、震度3だった模様。もうちょっと大きかった気がするんだけど・・・)。人間家屋家財みな何も被害なし。助かりました。

 なお、↑の絵が大阪の現在分かっている活断層なんだそうですが、今回揺れたのはおそらく有馬ー高槻断層帯。阪神大震災で動いた野島断層の延長みたいなところです。

 被災者の方々におかれましては1日も早く日常を取り戻すことを祈っています。

 ちなみに大阪で本当にヤバイのは南海トラフなどではなく上町断層帯。これは梅田、難波、天王寺の真下にあり、国や大阪府の試算でも南海トラフ巨大地震を遥かに上回る死者と被害が想定されています。なお我が家もここが動いたら多分アウト。お願いだからあと数千年(地質学的にはこれでも短い単位)は動かないでください、もしくは数年単位(地質学的には毎秒)でM3くらいのエネルギーを放出し続けて歪をためないようにしてくださいお願いします怖いんです。

 話は変わって先週の結果
第23回 ユニコーンステークス
1着 ルヴァンスレーヴ  M.デムーロ 1人
2着 グレートタイム  C.ルメール 3人
◎ コマビショウ  武士沢友治  5人8着

 はいはいいつものデムルメデムルメ。なんだよルヴァンスレーヴってどういう意味だよ読みにくいんだよアナウンサーさんが噛んじゃうじゃないかなんでこんなややこしい名前つけるんだよ。まあとても強かったですが。

 わたくしヒキヲタの本命?何故か先行せず馬群でイヤイヤして全く見せ場がありませんでした。武士沢なんて買った私がバカでした。

 さて本日は春のグランプリ宝塚記念。16頭の精鋭(表向き)、いや16頭のイマイチさん(本音)が集った難解な1戦。

 1番人気サトノダイヤモンドの単勝が4.7倍、10番人気のゼーヴィントでも単勝15.3倍しか付かないという横並びオッズ。
 これはいらないとバッサリ切れる馬は1頭もいません。逆にこれで決まりだ!という馬も1頭もいません。今回パスしていいですか?と言いたいところなのですが、一応G1だし買わないとしょうがない。

 こんなときは理論やら理屈をこねないで、思い入れのあるのをエイヤアと買うのが一番です。

 ◎ 2枠4番 ミッキーロケット

 うん、距離が足りないのも阪神がダメなのも重馬場が苦手なのも知っています。でも、それは他の馬も同じ。2年前の神戸新聞杯で当時最高に強かったサトノダイヤモンドをあわやというところまで追い詰めた(このブログでも複勝を獲った)シーンを未だ鮮明に覚えており、サトイモと違い海外遠征使い減りなどしていないので力の衰えは無いはず。何より前走の春天でも本命にして4着だった貸しを返してほしいのです。

 単複500円

 和田くん、いい加減勝たないとG1で100連敗してしまうぞ。テイエムオペラオーも草葉の陰から応援しているぞ。あのときは勝っただろう?思い出せ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示