FC2ブログ

中京記念 予想

20180722.jpg

 ええかげんにせいやこの暑さ・・・

 何日連続で最高気温35℃オーバー、最低気温25℃オーバーが続いてると思っとるんや・・・

 梅雨前線はどこへ行った?雨雲はどうしてこっちに来ない?大陸からの高気圧なんだろ、どうして北風が吹かない?(太平洋高気圧の上にそれが覆いかぶさっているだと?知るか!!)

 これだけ暑いと毎日熱中症で死者が出るのも納得です。人間はこの気温と湿度に耐えられるように出来ていないのですよ。

 先週の結果
第54回 農林水産省賞典函館記念
1着 エアアンセム  藤岡佑介 5人
2着 サクラアンプルール  田辺裕信 7人
◎ ナスノセイカン  丸山元気 12人9着

 7歳のロートル2頭のワンツーフィニッシュ。しかも2分を切る好タイムで。おかしいなあ函館は前半がずっと雨で馬場はかなり痛めつけられていたはずなのに。馬場造園課の技術に脱帽です。
 
 これだけ時計が早いと、上手に騎乗しないと馬券には絡めません。上位2頭はどっちもずっと内ラチ沿いでじっと我慢して直線で空いたスペースから抜けてきました。

 その『空いたスペース』の犠牲になったのがわたしの本命ナスノセイカン。4角でサクラアンプルールにちょっとだけ弾かれてしまい、そこから頑張ったものの、ずっと外目を走っていたため力尽きて掲示板外。いつもの函館ならあれが正しいポジショニングなんですが、今年は馬場の回復が想像以上でした。

 という訳で毎年難しい夏競馬。今日は中京のマイルのハンデ戦中京記念を予想します。

 ディープインパクト産駒が4頭、ステイゴールド産駒が4頭、アドマイヤムーン産駒が2頭と、同じ種牡馬の仔が大量にいる今回のメンバー。中央開催で足りなかった馬がなんとか賞金を加えようとして、このファッキンホットな時期に出走。夏競馬の醍醐味の1つですね。

 中京はコーナーはとても小回りですが直線は長く坂もキツイため、直線にむいてからヨーイドンの競馬が炸裂しやすいコース。なので普通はディープ産駒を買っていれば当たるはずなのですが、上記のように足りない馬がここに出てきているのですから今日走る連中はすべて切ります。

 で、同じく4頭出しのステゴ産駒ですが、よく見ると1年半前のG1で本命にした馬の名前がありました。なので今回もソイツを本命にします。

 ◎ 7枠14番 ミエノサクシード

 2016年の秋華賞で5頭ボックスの1頭に選んだ馬。その後準OPでウロウロして10戦しているのですが掲示板を外したのはG2の阪神牝馬ステークスだけ(6着)。いつも堅実に走る馬です。
 その馬がハンデ53Kで7番人気。お買い得な一品となっております。

 単複100円

 家の中でも暑いのにジョッキーのみなさんは炎天下で時速70キロで走る馬を御さなくてはいけない。たいへんな職業ですね。応援しています。家の中で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示