FC2ブログ

アイビスサマーダッシュ 予想

20180729.png

 東から西に移動する台風なんて初めて見たぞ・・・

 台風12号が日本列島を直撃。

 台風が来るのは毎年のことだし、夏なので当たり前なのですが、伊勢湾付近で上陸→2018・7・29 07:50現在岡山市を通過する、『東から西へ移動する』異例の進路を進んでいます。

 わたくしヒキヲタの住んでいる大阪府南部は、おそらく今日の04:00頃に台風の中心が通過したみたいです。雨戸を雨が叩きつける音が聞こえたような気がしましたから。
 普段は昼夜逆転生活しているのですが、昨日に限っては、「停電するかもしれないなあ。そうするとPCもエアコンも使えなくなるから、頑張って寝よう」と思い立ち、そのまま眠れてしまい、台風の中心が直撃している瞬間は眠ってしまっていたので、風雨が最も激しい時間は夢の中でした。
 なお被害は何もなし。今ブログを書いているように停電もしませんでした。
 よかったよかった。

 先週の結果
第66回 トヨタ賞中京記念
1着 グレーターロンドン  田辺裕信  1:32.3 レコード 1人
◎ ミエノサクシード  川島信二  6人7着

 虚弱体質馬グレーターロンドンが6歳にして初の重賞制覇をコースレコードで飾りました。中段→4角で大外ブン回し→直線で12頭をブッコ抜くといういかにもディープ産駒のマイラーらしい勝ち方でした。
 父ディープインパクトはいまさら語ることはありませんが、母のロンドンブリッジは1998年の桜花賞2着馬。その父ドクターデヴィアスという、今はもう滅多に見ることの出来ない血統の馬です。その桜花賞(勝ったのはファレノプシス)、見てたんだよなあ。あれからすでに20年も経ったのか。そしてその直仔が未だ現役で走っているのか。なお、今年もロンドンブリッジはダノンシャークの仔を無事出産した模様。強い母です。

 わたしの本命ミエノサクシード、結果だけ見たら人気通りの着順ですが、実はスタートに失敗して出遅れていました。川島、オレは見ていたぞ。
 先行するはずの馬が中段での競馬になってしまったのだから結果はお察し。まあ、先行できたとしても差し切られてしまったでしょうが、馬券を買っていた側からすると納得のいかない競馬。

 次だ、次。

 さて本日は、本格的な夏競馬の始まりを告げる風物詩、ご存知新潟の直線1000Mの重賞アイビスサマーダッシュを予想します。

 外ラチ沿いの8枠が異常に好成績なのが有名なこの舞台、今日は敢えて逆らってみます。
 直線1000Mでは『8枠が超有利』なのは競馬をある程度嗜んでいる人なら周知の事実なのですが、実はあまり知られていない事実として『逃げ馬が強い』『ダート短距離血統が走る』というものがあります。
 本日の出走馬の中で、上記の条件に当てはまり実績もあるのにあまり人気になっていない馬が1頭います。それが

 ◎ 3枠6番 ラインスピリット

 現在単勝8番人気の17倍。44戦8勝2着6回という無事是名馬の見本みたいな馬ですが、重賞は未だ未勝利。京都1200Mのスペシャリストのイメージがあるのですが、新潟1000Mは3回走って1勝しています。去年のこのレースでは6着に破れていますが勝ち馬から0.4差。去年は2枠4番、今年は3枠6番。枠が少し外になった分だけ縮めることは出来ないでしょうか。

 単複100円

 台風一過で涼しかったのですが、このブログを書いている間にもどんどん気温が上がってきています。みなさま引き続き熱中症などにご注意ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示