FC2ブログ

レパードステークス 予想

 今年も香港からJモレイラ(ジョアン・モレイラ)騎手が短期免許で来日。
 先週はいきなり土日で7勝、昨日(8月4日土曜)は1日5勝の大活躍。マジックマンの二つ名にふさわしい大活躍をしています。

 さらに今週からオーストラリアの若手ブレントン・アブドゥラ騎手(ジョジョのモハメド・アヴドゥル、マジシャンズレッドじゃないぞ)が来日。昨日いきなり小倉のメインレースを勝ちました。

 そしてMデムーロ騎手もCルメール騎手も100勝超え。この4人で多分1日36レースの半分は勝っているはず。日本人騎手よ、マジでやばいぞ。モレイラ騎手はJRAの騎手試験を受けることを明言したし、本当に乗れる馬が全部取られてしまうぞ。

 という訳で外国人騎手が超活躍している夏競馬ですが、馬券を買っている人はみんな当然それを知っているので馬券は面白いくらい一本被りしています。なので捻くれ者のわたくしヒキヲタは敢えて日本人騎手の単複馬券を買っては夢を見て敗れるを繰り返しています。

 でも、たまに来るのです。たまにですが。そしてそのときは『え、どうしてこの馬なのにこんなにオッズが付いたの?』という喜びが待っています。

 なので本日のレパードステークスも人気になっているCルメール騎手のグレートタイム以外の単勝で勝負します。

 あ、先週の結果ですか?アイビスサマーダッシュはキングヘイロー産駒のダイメイプリンセスが完勝。あの馬、新潟直線1000Mなら世界一強いんじゃないでしょうか。
 わたしの本命ラインスピリットは5着。去年より着順を1つ上げましたが、5着じゃ1円にもならないんだよ。

 話を戻して今日のレパードステークス。この舞台である新潟ダート1800M、血統的に面白い傾向があり、とある種牡馬の仔が何故かよく走るのです。
 その種牡馬というのがゼンノロブロイ。その産駒が

 ◎ 4枠6番 グリム

 現在単勝5番人気の9.5倍と人気サイドの馬ではありますが、6戦3勝、2走前は東京D1600Mを勝利。前走のユニコーンステークスは2番人気で9着に負けてますが、多分重馬場のスピード決着が合わなかったんだと思います。

 今日の新潟は曇のち雨の予想ですが雨量は少ない模様。多分良馬場での競馬になるはずなので時計は程々に掛かる絶好のコンディション。そして普通なら嫌う距離延長もゼンノロブロイ産駒ならむしろ歓迎。

 単勝200円

 ここ数年めっきり影が薄くなった内田博幸騎手。そろそろ「ここにいるぞ!」というところを見せないと。頑張って1着を獲ってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示