FC2ブログ

菊花賞 予想

先週の結果
第23回 秋華賞
1着 アーモンドアイ  C.ルメール 1人
2着 ミッキーチャーム  川田将雅 5人
3着 カンタービレ  武豊 3人

◎その1 ランドネ  戸崎圭太  8人6着
◎その2 プリモシーン  北村宏司  6人7着

             / ̄\
             |     |
             \_/
            / ⌒`"|⌒`ヽ、
           /,, / ̄ ̄ ̄ ̄\
          /,//::         \
         ;/⌒'":::..            |⌒ヽ
       /  /、:::::...           /ヽ_ \
     __( ⌒ー-ィ⌒ヽ、   /⌒`ー'⌒  )
    ━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─"

 アーモンドアイ様3冠達成おめでとうございます。クリストフ・ルメール様が桜花賞勝利後に『triple crown・・・』と呟かれていたのをTVで拝聴いたしましたが現実となりましたね。ルメール様の慧眼に感服いたしました。国枝先生におかれましては調教師として2頭目の牝馬3冠達成という前人未到の大記録を打ち立てたことは日本競馬史に残る偉業だと存じます。

 先週の予想についてはアーモンドアイ様をはじめとした皆様に失礼な言葉を並び立てて誠に申し訳ございませんでした。わたくしヒキヲタなどの地べたを這う虫けらがああだこうだ言って来ない理由をひねり出したところで、ただの一蹴で吹き飛ばされてしまいました。今後は心を入れ替えアーモンドアイ様を称えることに微力を尽くす所存でございます。


・・
・・・

どちくしょうがァァァァァァ!!!

 なんだよあの最後の脚!本気で走ったの300Mくらいじゃないかどうしてそれであっさり勝てるんだよアンタホントは馬じゃないだろ!血じゃなくてガソリンが流れててNSR500の2ストエンジン腹に内蔵してんだろ?鼻から出ているのは呼吸ではなく排ガスだろ?そうだと言え!!!

 あとついでに本命の評価
 ランドネ  戸崎圭太  100点満点中10点
 人気より上の着順に来たのは評価する。ただ、評価するのはそこだけ。だって逃げ馬のはずなのに逃げず、逃げたミッキーチャームがあわやの場面を創り2着に残したんだから。

 プリモシーン  北村宏司  100点満点中50点
 敵はアーモンドアイ1頭と見てマークし、戸崎が桜花賞で犯した過ちをせずに外をブン回ししたのは評価。でも相変わらずふらついてるじゃねか真っ直ぐ走らせんかい。次は多分京都外回りのマイルチャンピオンシップだろうから、同じ騎乗をするんだぞいいな!

 さて本日は菊花賞。昨年と打って変わり好天の淀の3000Mで行われる牡馬3冠最終戦。わたくしヒキヲタが最も愛するレースです。

 今日は出走18頭について1頭ずつコメントします。
 内枠から順に
 アイトーン  キングズベスト×スペシャルウィーク×ウッドマン。チート枠1枠1番に入りましたし、新馬戦以外全部国分恭介騎手が手綱をとっているのも良いのですが、日本産のキングズベスト産駒、ほぼ全て1200Mまでなんですよね。なぜなのでしょう。

 グレイル  ハーツクライ×ロックオブジブラルタル×レインボウクエスト。内枠の岩田騎手。でも、どうして関西馬なのに前走セントライト記念を走ったのだろう・・・

 ブラストワンピース  ハービンジャー×キングカメハメハ×フジキセキ。5戦4勝負けたのはダービー(5着)だけ。池添騎手のこの馬への入れ込み具合はすさまじいです。先週のアーモンドアイと同じく規格外の化物の可能性もありますが、でもそれならダービーで負けなかったはず

 ジェネラーレウーノ  スクリーンヒーロー×ロックオブジブラルタル×ストームキャット。ここ5戦はずっと田辺騎手鞍上。スクリーンヒーローは三振かホームランかという当たり外れのデカイ種牡馬。母系は明らかに短距離ですが

 エポカドーロ  オルフェーヴル×フォーティーナイナー×シェイディハイツ。皐月賞1着ダービー2着。今日唯一2冠の可能性のある馬。強いのは間違いないのですが、前にもこのブログで書いたように、母ダイワパッションは早熟の短距離馬でした。この馬も行きたがるくせがあります。

 メイショウテッコン  マンハッタンカフェ×レモンドロップキッド(キングマンボ系)×ミシエロ(ミスタープロスペクター系)。いわゆる夏の上がり馬。でも、マンハッタンカフェ産駒の菊花賞実績はボロボロでして・・・

 ユーキャンスマイル  キングカメハメハ×ダンスインザダーク×エタン系。母父ダンスインザダークが燦然と輝く金子オーナーの馬。でも、重賞実績があまりにもお粗末で・・・

 カフジバンガード  ハービンジャー×サンデーサイレンス×ナスルーラ系。戦績を見たら典型的な内回り2000M大好物のハービンジャー産駒。来年の函館記念でお会いしましょう。

 エタリオウ  ステイゴールド×カクタスリッジ(ストームキャット系)×ブロードブラッシュ系。母系はかなり異型の馬。ステイゴールドってこういう異型の母系(オルフェーヴルのステイ×マックイーンのニックス)で活躍馬多数。でも、母父はストームキャット系。

 アフリカンゴールド  ステイゴールド×ゴーンウエスト(ミスプロ系)×ディンヒル。ゴドルフィンブルーのステイゴールド産駒。イスタンブールのサウジ領事館での記者殺害(サウジは殴り合いの末死んだと言ってますが、数人がかりで押さえつけて生きたまま両手両足を切断するのをサウジアラビアでは殴り合いと言うのでしょうか。そんなわけねーだろ)という時事ネタが当てはまります。もっともダーレーはサウジじゃなくてアラブ首長国連邦ドバイ、遥かに文明の進んだ国ですが。でも、こんな時事ネタで来られるのはやだ。

 コズミックフォース  キングカメハメハ×ネオユニヴァース×ミスプロ系。ルメールはこれがダービーを勝つと思っていたとか。アーモンドアイとこの馬を管理する国枝調教師へのリップ・サービスだと思いますが。強いんだけど何かが足りない、3歳4歳時のミッキーロケットみたいな感じがします

 フィエールマン  ディープインパクト×グリーンダンサー系×ファバージ系。多分本日の出走馬の中で最も母系が古臭い馬。ラジオNIKKEI賞2着以来のぶっつけ本番ですが、アーモンドアイじゃないんだから・・・

 タイムフライヤー  ハーツクライ×ブライアンズタイム×アルザオ。2歳G1のホープフルSを1番人気でまくり一発で勝ったのを最後に3着にすら入れていない馬。馬体重も全く増えていません。でも血統は・・・

 グロンディオーズ  ルーラーシップ×サンデーサイレンス×ハイトップ系。半兄ムスカテールといういかにもな馬。JRA1次試験に落ちた傷心のモレイラ騎手はこの馬で菊花賞をどう乗るか。なお、昨日単勝1倍台で3回負けてました。

 オウケンムーン  オウケンブルースリ×エリシオ×ストームバード系。未だにダービーでのクソ騎乗の傷跡が疼きます。しかも競馬エ○トのヒ○シの本命と来たもんだ。

 ステイフーリッシュ  ステイゴールド×キングカメハメハ×ロベルト系。京都新聞杯を7番人気で勝っています。ファストタテヤマを思い出します。ファストタテヤマは2着でした。

 シャルドネゴールド  ステイゴールド×ストームキャット系×リファール系。この馬も春のクラシックは無縁。なんと言えばいいのか、良い部分や悪い部分で強調するところが無くてコメントしづらいです。

 グローリーヴェイズ  ディープインパクト×スウェプトオーヴァーボード×メジロライアン。母父スウェプトオーヴァーボード、レイクヴィラファームという名前なので気づいている人は少ないですが、この馬、れっきとしたメジロの馬。レイクヴィラファームってメジロ牧場から事業を継続した牧場なんです。そして春のクラシックは無縁で菊・・・でも枠が・・・

 以上18頭のコメントでした。

 わたくしヒキヲタは
◎ 7枠13番 タイムフライヤー
とします。
 コメントに書いたように、今年になって3着にすら入れず馬体も増えていないのですが、血統はどう見たってステイヤー。前回の神戸新聞杯でも本命にして、適度に負けてくれたのでオッズが美味なんです。そして和田竜二騎手に菊花賞を勝ってほしいのです。

 単勝1,000円

 なお、タイムフライヤーの土曜の単勝オッズは85倍あったのですが今現在は48倍。今朝単勝800万買った人がいるらしいです。乗るしか無い、このビッグウェーブに!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示