FC2ブログ

JBCクラシック・JBCスプリント・JBCレディスクラシック 予想


20181028ver2.jpg



20181028ver2.jpg
ダンビュライト「じゃあの」
戸崎圭太   「・・・」

 ある意味、競馬史上に残る奇跡の写真です。主にシュールな意味で。

 第158回 天皇賞(秋)
1着 レイデオロ  C.ルメール 2人
2着 サングレーザー  J.モレイラ 4人
3着 キセキ  川田将雅 6人

◎ ヴィブロス  福永祐一 7人8着

 パドックで汗だく、みんなと一緒に入場できないほど入れ込んでおり1頭先入れして、それでもジャングルポケットなみに上を向いていた去年のダービー馬レイデオロが1:56.8の超時計で快勝。

 G1クラスになると、馬の変な癖もただの個性になってしまうんですね。強い馬は強い。ジェンティルドンナやドゥラメンテなどがそうでした。

 データ買いしてる方はレース以外で馬を見ないのでしょうが、わたくしヒキヲタみたいに朝イチの1レースの2歳未勝利からなけなしの金を全ツッパしてるバカタレはどうしてもパドックや返し馬を見てしまうのです。そうすると「機嫌のいいように見える馬」「前向きてひたむきにレースに挑むように見える馬」「どう見たってナスビに割り箸を4本突き刺したようにしか見えない駄馬」「牛」そして「レース前からパニックに陥っていてゲートに入ったときにはもう終わっている馬」などがわかる気がするようになるのです。ほとんど当てになりませんが。

 このように下手に場数を踏んでいるので、能力の高い馬が集うレースでもそんな見方をしてしまいます。そして負けてしまいます。

 という訳で秋天も惨敗。F永君、スタートが抜群すぎて差し馬のハズのヴィブロスが思いっきり先行勢となってしまい4角で脚を無くして終了。あれがMデムーロやJモレイラなら多分残して見せ場を作るのでしょうが、おそらくF永君はヴィブロスに変な癖をつけたくないから必死こいていつもの競馬をさせようとしたのだと思います。
 うん、2歳や3歳春ならそれで正しいんだ。でもね、ヴィブロスって5歳牝馬だよ?多分今年で引退して繁殖に上がるよ?それなら思い切った騎乗でアッと言わせて然るべきじゃないか?現に川田騎手は去年の菊花賞馬キセキを逃げさせて見せ場十分の3着に残して高配当を演出しただろう?どうしてお前はそう勝負に対して根性が無いんだ!

 さて本日は、例年なら秋のG1の中休みの平穏な週なのですが、今年はJBCをJRA主催で京都で開催、同じ日にG1を3競争実施するという暴挙に打って出たため、秋華賞からホープフルSまで12週連続G1という地獄のロードが顕現してしまいました。G1ヘタクソなわたくしヒキヲタにとっては冬季に西穂高岳~奥穂高岳の岩稜縦走を強いられるような過酷極まりない状況。せめてどれか1つでも当ててビバークしたいところです。

 今日はD1200M(スプリント)、D1800M(レディスクラシック)、D1900M(クラシック)の3つを予想します。試行回数を増やして一矢報いようという作戦です。

 で、予想の前置きとして、『京都のダートで実施される』ということを強調しておきます。
 
 海千山千のツワモノが中央地方から集う祭典ですが、京都のダートです。これが中山ダートだったり中京ダートなら骨っぽいコースを骨っぽい馬が勝ついつものJBCになったと思うのですが、京都ダートは中央でも特殊な位置づけで、高低差が殆ど無く前半後半のタイムラップが変わらないという特有の傾向があるので(ちなみに同じく平坦の新潟は思いっきり前傾ラップ。とりあえずゲートからぶっ飛ばして4角では全馬脚が無くなりズブズブの後半3F38秒というレースが多いです)、実績云々より京都適正を測る、これを今日の予想の軸とします。

 それではまずはJBCスプリント
◎ 2枠3番 キングズガード
 この馬のベストディスタンスは1400Mのような気がしますが、京都短距離のAPインディー系(キングズガードの父シニスターミニスターやパイロなど)はとにかくよく走るんです。昔のフジキセキポジションを継承しています。

 単勝500円

 次にJBCレディスクラシック
 ◎ 1枠1番 アイアンテーラー
 重賞初出走、前走ようやく準OPを勝ったばかりのヒヨッコですが、その前走の時計がとても優秀。前走負かせたファッショニスタより人気が無いとはこれいかに

 単勝500円

 最後にJBCクラシック
 1枠1番 センチュリオン
 京都ダート中距離の人気していないキンカメ産駒。理由はこれだけ。キンカメ産駒は京都では能力2割増し。ましてや直仔が秋天を勝ち、後継種牡馬ロードカナロアがいきなり牝馬3冠を獲った勢いのある血統。

 単勝500円

 どれか1つでも当たればプラス収支。みんな頼んだぜ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示