FC2ブログ

エリザベス女王杯 予想

先週の結果

JBCスプリント
1着 グレイスフルリープ  C.ルメール 4人
2着 マテラスカイ  武豊 1人
3着 キタサンミカヅキ  森泰斗 5人
◎ キングズガード  藤岡佑介 6人6着

 明らかに過剰人気だったはずの8歳馬グレイスフルリープがC.ルメールの神騎乗で優勝。3年前の年末に阪神競馬場に行った時、ファイナルSで2.5倍の1番人気だったコイツを蹴って単勝7番人気だったタールタンの単勝1点勝負で勝って気持ちよく年末を迎えた記憶があり、今回も当然ノーマークだったのですがルメール様にしてやられました。乗りに乗っっている人には逆らえないですなあ。

 それに引き替え我が本命キングズガード騎乗の藤岡佑介、せっかくおあつらえ向きの超ハイペースになったのに直線で何回ブレーキを掛けた?ビッグアーサーのスプリンターズステークスみたいだったぞ(怒)

JBCクラシック
1着 ケイティブレイブ  福永祐一 3人
2着 オメガパフューム   和田竜二 2人
3着 サンライズソア  C.ルメール 1人
◎ センチュリオン  幸英明 8人11着

 ダート中距離の幕内力士的な存在だったケイティブレイブが遂に戴冠。正攻法の競馬で勝ったのだから強かった。2着はスウェプトオーヴァーボード産駒オメガパフュームが入り、福永ー和田の花の12期生決着。めでてえ。

 わたくしヒキヲタの本命センチュリオン、内枠を生かして徹頭徹尾内ラチをなぞって4角で「おっ!?」と思わせるシーンは合ったのですが、力が足りませんでした。これは納得の敗戦。

JBCレディスクラシック
1着 アンジュデジール  横山典弘 6人
2着 ラビットラン  M.デムーロ 1人
3着 ファッショニスタ  大野拓弥 5人
◎ アイアンテーラー  浜中俊 7人8着

 おいどうすんだよ遂にディープ産駒がダートのG1勝っちまったぞ。もうやりたい放題じゃねえか。横山典弘の数年に1度の奇跡の騎乗が炸裂、なんとM.デムーロとの叩き合いを制してしまいました。これがあるから横山典は怖いんですが、まあ数年に1度なので事故だよ事故。

 わたくしヒキヲタの本命アイアンテーラーは希望通り1枠1番から逃げて、直線で力尽きてしまいました。これも納得の敗戦。

 はい、1日に3戦3敗。バーカバーカ。

 さて本日は京都で熟女の祭典エリザベス女王杯が行われます。
 いつも思うのですが、20年前みたいに2400Mで施行したらいいのに。1枠絶対有利の欠陥コース東京2400Mと違い、京都2400Mは直線奥のポケットからの発走、日本国内で最もフェアな2400Mのコースレイアウトなのに。
 
 エリ女の傾向はリピーターが強いこと。だから去年の勝ち馬モズカッチャンが1番人気なのは納得。

 という訳で本命は
◎ 5枠9番 クロコスミア
 去年の2着馬が何故か単勝9番人気の33倍。何故?まあ1年以上勝ち星のない馬ですが、馬体重や持ち時計は着実に伸ばしているのに。
 今年の札幌記念でも本命にして8着に負けやがりましたので、それも含めて返してもらう所存です。

 単勝500円

 外国人騎手の影にすっかり隠れてしまった岩田騎手。次男の岩田望来君が来年3月にJRA騎手デビュー予定なので、周りの騎手連中のヘイトを集めたくないのか、すっかり人の邪魔をしない騎乗ばっかりになってしまっています。ですが、ここは一発ドーンとかまして、勝負に強い岩田康誠ここにあり!というところを息子のアピールしようや。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示