FC2ブログ

有馬記念 予想

ec93f37e-s.jpg

 月日の経つのは早いものでもうすぐ2018年も終わります。
 ついこの前ノンコノユメがフェブラリーステークスを勝ってセン馬になったことに初めて気づいたと思っていたら、もう有馬記念です。

 みなさま今年は良い年でしたか?そうでない年でしたか?いつもと変わりありませんでしたか?

 わたくしヒキヲタ、良い年悪い年ってなんだろう、と真面目に考えてしまうほど何もしない年月を重ねてしまっておりまして、そういった感覚が衰えて麻痺していることを痛感しております。

 ただ馬券については金という間違えようのない、しかもPATでご丁寧にも年間収支がひと目で分かってしまう機能がついているおかげで良かったのか悪かったのかを確認してしまうことができまして、先日それを見て胃腸炎になりました。
 G1はNHKマイル(5月)と宝塚記念(6月)、最後に的中したのがレパードステークス(8月)。以上が2018年12月22日までの的中馬券の全て。
 サイコロ転がして、出た目の馬券を買う方が間違いなく的中率は上でしょう。オレは一体何をやっているんだ。

 だがしかし、競馬というのはあれこれ考えることこそが一番の楽しみです。
 今年もあれこれ考えて人気馬を蹴っては蹴られ返され、あれこれ考えて人気薄を買ってはスカされを繰り返してきました。この愚かしい繰り返しを延々続けていられるのが競馬の魅力なのでしょう。
 そして『アホの一念岩をも通す』ということわざがあるように、たま~にデカいのを獲れてしまう。だから穴狙いを止められないのです。

 今年の馬券収支はマイナスなんて言葉では言い尽くせないほど悲惨極まりないものでしたが、穴狙いを止めるつもりは毛頭ございません。もちろん今日の有馬記念もです。

 先週の結果
第70回 朝日杯フューチュリティステークス
1着 アドマイヤマーズ  M.デムーロ 2人
2着 クリノガウディー  藤岡 佑介 9人
3着 グランアレグリア  C.ルメール 1人

◎ ドゴール  津村 明秀 6人12着

 予想の時点でズバッと切ったグランアレグリアが3着に負けたのはいい。その点では正しかった。でも勝ったのは2番人気のアドマイヤマーズ。鞍上ミルコ。終わってみればいつもの光景(9週連続外国人ジョッキー勝利)。
 それにしても阪神芝がわからない。先々週は最後方一気の2頭で決まったのに、先週は行った行ったの決着。同じ2歳戦で同じ1600Mなのに。2着に来たクリノガウディーだって、直線だけ見たら後ろから来たように見えますが実は道中4番手でした。

 わたくしヒキヲタの本命は、希望通り後ろからだったのですが、上記の馬場状態だったのですから見せ場すらありませんでした。まあ、津村君を関西のG1で本命にしたこと自体が間違いだったんですけどね。彼も下手な騎手ではないですが、買えるのは主に関東ローカルで、そもそも関西には滅多に来ないのだから上手に乗れと要求するほうが酷な話です。

 さて本題の有馬記念。何度も書いていますが、わたくしヒキヲタはこのレースを的中させたことがありません。
 去年はミッキークイーン(11着)、一昨年はデニムアンドルビー(9着)、3年前はワンアンドオンリー(9着)。酷いものです。

 それで考えたのです。どうしてこんなに当たらないのか。そしたら、買った馬は実績はあるけど旬を過ぎたものばかりでした。要は枯れた馬ばかり買っているんですね。

 ですので今年は枯れていない馬を買います。買うんですが、気乗りしません。

◎ 6枠11番 ミッキーロケット

 宝塚記念で単勝を獲らせてくれた馬。お世話になった馬は追いかけろの鉄則に合致。秋天は距離が足りずに5着でしたが、その後のジャパンカップをパスしてこちらへ来たというローテも最高。

 でも、何故和田竜二から知らない外国人騎手に乗り替わりなんだ!!!
 その1点だけで初めはバッサリ切っていたのですが、考えをまとめるうちに「ああ、今年ってそういう年だったのね、そうですかそうですか」と、何だか諦めというか悟りというか、そんな心境に至りました。
 ほら、グランプリ男(主に池添騎手)やグランプリホース(ステイゴールド産駒全般)ってよく言うじゃないですか。今年、春秋連覇の権利があるのはこの馬だけ。その馬が単勝8番人気の20倍も付きます。

 単勝1,000円

 これが和田竜二鞍上なら10倍ブチ込んでたと思います。ファンファーレが楽しみでしょうがなかったでしょう。そう思うとレースが始まってもいないのに残念でなりません。
 そう、結果こういう年だった、という意味では私にとって最もふさわしい馬券だと思います。

 今年のブログ更新はこれで最後。次は再来週の金杯です。

 かなり早いですが、みなさま良いお年を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
相互リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
でもいいよな、仕事があって・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示